でんでんむしカンパニー

  • アクティビティ

〒9880477 宮城県本吉郡南三陸町歌津字払川76

南三陸藍染体験

  • 型を取って広げる瞬間、ドキドキワクワク胸が高鳴ります♪
  • 出来上がりを想像しながら型作り♪
  • 染料液をくぐった素材は、空気に触れるとどんどん青くなっていきます☆

自家栽培藍100%で染める『藍染体験』。小川のある美しい里山集落で、世界に1つの作品を作りませんか?

開始時間帯 通常 10:30〜13:30
所要時間 120分
ご利用人数 1名〜15名
受付タイプ 定員(15名)に達するまで
お支払方法 カード払い
料金体系 人数料金

[説明]

ご利用人数に応じて利用料金が変動します

予約タイプ 即時予約

[即時予約 + とは?]

ご予約操作の完了と同時にご予約が成立いたします。

体験談 ---
集合場所 でんでんむしカンパニー
宮城県本吉郡南三陸町歌津字払川76

日本の伝統文化である藍染めを通して、日本の豊かな文化遺産に触れてみませんか。

自然に囲まれた静かな里山を舞台に、実際に手を動かして楽しむ藍染め体験です。山から湧き出る清らかな水と太陽の光を利用し、敷地内で育てた100%天然の藍を使って、無地の布を世界にひとつだけの作品へと染め上げます。

伝統的な絞り染めの技法(しぼり)を試したり、染料に布を浸す回数を変えたりすることで、さまざまな模様や、深く美しい藍色を生み出すことができます。染めた布を空気にさらすと、酸化によって色が変化していく様子を、目の前で楽しむことができます。

仕上げには、敷地内を流れる澄みきった清流で、染め上がった作品を直接すすぎます。

日本ならではの美意識に触れ、昔から受け継がれてきた職人の技と、自然素材の美しさを感じることができる、穏やかで心地よい体験です。

そして何より、完成した作品はその日のうちに持ち帰ることができます。
日本で過ごした時間を形として残せる、世界にひとつだけの特別なお土産になります。

【体験の流れ】
①ご希望の時間に現地集合(宮城県本吉郡南三陸町歌津払川76番地)
②ガイダンス(藍のこと、型の作り方、染め方についてお話)
③型作り(ご希望の素材に型(模様)をつけていきます。)
④染色(藍の染料液に、型をつけた素材を入れて染めていきます。
    最後は、集落の小川で染めた素材を洗います。)
⑤終了(藍の葉のお茶をご用意しますので、ぜひ召し上がってみてください。)

※染めたものは当日お持ち帰りいただけます。(持ち帰り用袋をご用意しています。)


【服装・持ち物】
■藍の染料液が飛ぶことがありますので、多少汚れても構わない服装でお越しください。
 (長靴・エプロン・手袋はご用意しています。)
■素材を持ち込みで染める場合は、その素材。
(新品の場合は、糊落としを済ませ、すぐに染められる状態でお持ちください。)


【注意事項】
■小雨決行ですが、大雨・雷など悪天候時は、安全優先のために急遽中止または
 内容変更とする場合がございます。
(変更プログラム→藍染素材でつくるアクセサリー作りや
 メッセージカード・封筒作りなどがございます。)

■型作りは屋内ですが、染色作業は屋外で行います。
  冬は防寒(上着や帽子など)を、夏は日よけ(日焼け止めや帽子など)の対策を
  各自でお願い致します。

■原則、現地集合、現地解散ですが、会場へのアクセス方法がない場合はご相談ください。

■その他、ご不明点、質問事項ありましたらお気軽にお問い合わせください。

予約

ご利用人数を選択してください

    • 1〜15名様

      3,000 (大人1人) ~

      カレンダー

cached 掲載されている全てのプランを表示

子供幼児料金について

子供料金 大人料金と同じ
幼児料金 ご利用いただけません

キャンセル規定について

※キャンセル料はご利用料金(税込)からの割合計算になります。

当日の0時から ご利用料金の100%
1日前の0時から ご利用料金の50%
2日前の0時から ご利用料金の30%